【医師監修】情シスのための「残業メシ」第7回 カップラーメンを変えろ! ちょい足しを意識して健康志向の一品にアレンジ

  • 2016/4/14
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2016/04/14

カップヌードルの画像

今回は王道カップヌードルをチョイス

残業メシだけでなく、普段からかなりお世話になっているカップラーメン。スープを選べばバリエーションもあり、冷えた身体とココロを温めながら、お財布にも優しいというありがたい一品です。とはいえ、インスタントは身体に悪いといわれるのも気になりますよね

だったら、カップラーメンをアレンジして、なんとか健康志向にしちゃえばいいじゃない! ということで、今回はカップラーメンの代表格「カップヌードル」アレンジに挑戦です。小池先生、教えてください~!!

カップラーメンの何が悪い!?

小腹がすいたらついつい手に取ってしまうカップラーメンですが、続いてしまうと、なんとなく身体によくなさそうで気になりますよね……。では、実際にカップラーメンは、どんな風に身体に影響しているのでしょうか? 今回も栄養療法に詳しい小池先生にお話をお聞きしました。

 

小池先生:「カップラーメンを栄養学的に見ると、カロリーは十分にあるけれど、油分と糖質に偏っています。一時的なエネルギー源にはなりますが、身体に必要なタンパク質やビタミン、ミネラルといった栄養価が少ないので、全体的なバランスが悪いのが気になりますね。

手軽に満腹感を感じる一方で、糖質が多いことから血糖値が上がったり下がったりと乱高下するため、集中力に不安定さが出やすくなります。血糖値が大きく上がればインスリンが出すぎて眠気を誘うことも。加えて気になるのが、添加物が多いところ。腸内環境に影響するので、下痢や便秘の原因につながります。忙しい時には手軽で便利ですが、少し意識してプラスにするケアをされるとよいでしょう」

 

なるほど! カップラーメンを食べると何とも言えない満腹感がありますが、これも血糖値が影響しているんですね。そのせいで眠気が起これば、せっかくの徹夜もだいなしになるかも……。疲れた時に起こりやすい便秘や下痢にも影響するとはびっくりですね。

 

とはいえ、忙しい残業中にお腹を満たすためには、便利で手軽なカップラーメンを手放すのは難しいわけで。先生のおっしゃっている「意識したプラスにするケア」に取り組んでみようではありませんか! というわけで、いつものカップラーメンをベースに、栄養的なフォローになるちょい足し食材を教えていただきました。

これはあり! キムチプラスでお腹ケア

カップヌードルとキムチの画像

ラーメン屋に行けばトッピングにもいろいろ迷いますが、カップラーメンのちょい足しにも使えるのが「キムチ」なのだとか。

小池先生:「インスタント食品によって起こる腸内環境の悪化には、乳酸菌を加えることで予防対策になります。乳酸菌と言えばヨーグルトが有名ですが、食材として使いやすいのがお漬物です。例えば、キムチには植物性乳酸菌が多く含まれるため、トッピングとしても使いやすいですね」

カップラーメンにキムチ! これはおいしい組み合わせですよね。キムチに含まれる乳酸菌によって、腸内細菌のバランスを整えてくれるそう。腸内の環境によって便通も変わるので、体調にも影響するそうです。しかも、免疫の8割は腸にあるといわれており、お腹をケアすることで風邪予防にもなるのだとか。

でもちょっと待って……よく考えたら、キムチ味のカップラーメンもありますよね。それを買えばいいんじゃない!?

小池先生:「確かに、キムチ味のカップラーメンもありますが、一般的に、添加物で味付けされたものがほとんどで、本物のキムチと同じような乳酸菌の働きは期待できません。手軽で美味しいのですが、できればきちんと発酵した、本物のキムチをプラスした方がいいですね」

 

なるほど……やっぱり本物の効果には負けてしまうようです。本物のキムチトッピングで、免疫強化に取り組みましょう。休めないプロジェクト中に倒れてしまうことのないよう、普段から免疫強化を意識すべし! キムチが苦手な人は、納豆もおすすめなのだとか。ラーメンに納豆……これは好みが分かれそうですね。

ゆで卵トッピング&汁残しで肥満防止に

カップヌードルとゆで卵の画像

お腹のケアに加えて、次に取り組みたいのが栄養バランスの改善!

小池先生:「カップラーメンに不足しているのは、身体を作るために必要な良質のタンパク質。肉や魚、卵、豆腐といった食材に多く含まれます。ラーメンなら、ゆで卵をプラスするのもいいですね」

どーんとゆで卵……。半分に切れば食べやすいけど、残業中に切るのは面倒ですね……。

とはいえ、ゆで卵なら、スーパーやコンビニでも買えるうえ、トッピングとしても定番ですよね。さらに、油分の多い汁を残すことで、カロリーの摂りすぎを抑え、全体のバランスを整えやすくなるのだとか。

卵以外にも、豆腐や焼きシシャモなどおつまみ系もタンパク質が豊富です。さらに、冷凍の小ネギを加えれば、野菜不足への対策にもなりますね。タンパク質系のトッピングで日替わりラーメンにするのもいいかも!

おまけ! もっとおいしく食べたい! そんなあなたに。「煮干し粉」

カップヌードルと煮干し粉の画像

カップラーメンにキムチとゆで卵、ネギをたっぷり……かなりぜいたくな残業飯になりそうですが、さらに上をいく身体に良いトッピングがあるのでしょうか?

 

小池先生:「添加物による美味しさのもとは、『グルタミン酸ナトリウム』にあります。このうまみ成分は、煮干しや昆布、カツオに含まれるアミノ酸『グルタミン酸」や『イノシン酸」の味をまねたものです。化学調味料を摂りすぎると腸内環境が悪化する可能性がありますが、本物の味を使えば、おいしいうえに、身体に必要なミネラルを摂取できますよ」

 

なるほど、いっそ本物のラーメンを目指す、ということですね……。しかし、そうなるとかなりハードルが高そう。本物の煮干しは、おつまみにはいいけれど、トッピングとしては微妙です。

 

小池先生:「出汁を作るのは大変ですから、もっと手軽な方法として『煮干し粉』を使うのもおすすめです」

 

煮干し粉!! つまり、煮干しの粉末というわけですね。スーパーの出汁コーナーで販売されているので、そのままカップラーメンに振りかけて使うとよいそうです。煮干しの魚臭さが気になる方はトビウオの煮干し「あごだし」でも。

 

でも、普段料理をしない情シスにとって、煮干し粉どころか、スーパーにある煮干し売り場すら迷いますよね。そこで小池先生に、ネットで購入できるおすすめの煮干し粉を紹介していただきました。トッピングをプラスして、身体に良いぜいたくなカップラーメンを楽しみましょう!

<小池先生おすすめ煮干し粉> Amazonへリンクします
≫完全無添加 長崎煮干しのお手軽粉末100g/長崎旬彩 出島屋
≫あごだし パック 長崎産 無添加 10g×8包×2袋


監修:小池雅美(こいけ診療所 漢方専門医)

こいけ診療所院長、日本医学放射線学会放射線診断専門医、検診マンモグラフィ読影医、漢方専門医。1994年に東海大学医学部を卒業。漢方を中心に栄養、食事の指導を重視した診療を行っている。

文:みのうかなこ

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