いまさら聞けない【情シス基礎知識】基幹システムのクラウド化は、なぜ加速する?

今、基幹システムのクラウド化が進んでいます。時代の流れがクラウドにあるのは誰しもが感じるところ。でも、長らくオンプレミスがメインだった基幹システムまで、なぜ今クラウドに変わろうとしているのか? 今回はそんな疑問をテーマにしてみました!

 

【なぜ今?】対応迫られる、基幹システムのオンプレミス→クラウド

日増しに耳にする機会が増えている、基幹システムやERPのクラウド化。取引先のA社もB社も、さらにC社まで基幹システムをクラウド移行。なぜ、今なのか? ずっとオンプレミスだったじゃないか・・・、というつぶやきが実際にあったかどうかはさておき。近年で、基幹システムのクラウド移行が加速しています。

利用は手軽、コストを削減の触れ込みで急速に広まっていったクラウドですが、一時期は「基幹システムのようなITインフラには向かない」といわれていました。基幹システムに求められるのは信頼性と堅牢性。利用シーンはほぼ決まっていて、仕様も変動しないので、クラウドのメリットとなる「柔軟性・拡張性」とは相容れないとの考えが主流だったからです。

しかし、冒頭でも触れたように、最近の動向は180度チェンジ。企業にとって、基幹システムのクラウド化は喫緊に取り組むべき課題ともなっています。一体なぜ基幹システム×クラウドがそれほどのまで加速しているのか、今回は考察していくことにしましょう!

 

【時代は変わる】課題が表面化するオンプレミス

基幹システムはずっと使い続けるシステムです。情報系システムの比ではなく、稼働寿命の平均は約14年といわれています。そんな長寿命の基幹システムに対し、クラウド化ニーズが高まっているのが現在。ただ、これは単にサポートが切れ、寿命を迎えたからではありません。複数の理由でオンプレミスにおける課題が表面化しているからなのです。

オンプレミスの課題を考える—

 

【オンプレミス課題①】バカにならない運用コストやハードの更新疲れ

サーバーなどのハードウェアの経年劣化や故障に伴いコストが発生。さらに、機能は据え置きでも、ハードウェアは5年に一度更新を行うのが一般的。運用コストに加え労力もバカになりません。ITコスト削減や人材不足への対応は命題であり、オンプレミスの基幹システムを刷新を目指す企業が増加しています。

【オンプレミス課題②】予見できないシステム障害対応と復旧のつらさ

サーバー障害対応と復旧は大切な情シスの仕事。しかし、そうはいっても、いつ起こるともしれない障害の性質上、夜間に呼び出されたりと、対応に振り回されることもしばしば。百歩譲って、情シスが複数名いる会社であれば、一人ひとりに対する労力過多は防げるかもしれませんが、昨今では社員数百名規模の会社でも「ひとり情シス」や「ゼロ情シス」が増えているといいます。むろん、これらの情シスのみなさんすべてが自前で障害対応を行わなくてはならない境遇にあるとはいえませんが、オンプレミス運用のサーバー障害対応は大きな負荷となりがちです。

【オンプレミス課題③】サーバーを社内に置き続ける不安

災害によりオンプレミス・サーバーがダウンしてしまえば、基幹システムも止まります。阪神大震災や東日本大震災はもとより、南海トラフ巨大地震や首都直下型地震の発生も危惧されている昨今。オンプレミス運用に強い危機感を募らせる企業は多く、BCP対策としてクラウド化に踏み切る企業が増えています。

 

【オンプレミス課題④】海外展開がむずかしい

世界に類を見ない少子高齢化が進む日本。内需減少により、多くの企業が海外展開の拡大を図り、ビジネスのメインストリームは海外にシフトしつつあります。このなかで、「グローバル経営基盤」を築くためには、基幹システムが「社員が海外にいてもアクセスできるものであること」、そして「現地法人でもコストをかけずスムーズな導入ができること」が重要です。そこにきて、オンプレミスのシステム環境はクローズドであり、システム構築も大きなコストと労力を伴います。

 

【クラウド見参】クラウド化はなにがメリットなのか?

では、おまちかね。クラウド化にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

【メリット①】相乗り効果による低コストサービス提供

クラウド化による恩恵は、社内のみに止まりません。オンプレミスでの基幹システム運用の課題を解消することで、生まれる事業の余裕は、顧客サービスの見直しにもつながります。現代の激しい競合環境のなかで、低コストサービス提供など、競合との差異化を図る一手としても大きな期待できます。

 

【メリット②】負荷状況に応じたハードウェアリソース変更の柔軟性

ハードウェアリソース(CPUやメモリ、ストレージ)を、“いつでも”“すぐに”変更することができます。これにより、構築時の「最終的に求められるスペックを想定したサーバー導入」や、運用時の「サーバーの入れ替え」も不要です。業務を効率化し、ビジネス拡大に合わせた素早いシステム増強を行えます。

 

【メリット③】サーバー購入費用や保守/運用コスト不要

物理的なサーバーが必要ないため、従来の購入コストは不要。また、オンプレミスでの定期的なリプレースやメンテナンスも必要なく、保守/運用についても大幅なコスト削減が期待できます。

 

【メリット④】使いたいシステムを構築できるできるAPI連携

パッケージでは不要な機能が目立ち操作も不便。スクラッチはコストが膨大。さらに、いくつかのシステムを連携させるとなるとそのカスタマイズも大変。このように、自社とって“ベターな”、基幹システムの構築は結構ハードルが高いもの。

一方、クラウドの基幹システムは、クラウド会計ソフトで知られるfreeeの「freeeオープンプラットフォーム」やピー・シー・エーの「PCAクラウド Web-API」など、「API公開」による機能連携がトレンドに。これにより、「会計管理システムはA社のもの」、人事管理システムはB社のもの」のように、それぞれの業務に適したシステムを用い、ひとつの基幹システムをスムーズに構築することができます。

 

【メリット⑤】専門家による安定運用

オンプレミスでの基幹システムの運用は、現場での対応が必須。しかし、「社員の世代交代により、構築や運用保守を任せられる人材が少ない」など、現場で長期運用が求められるオンプレミスゆえの課題が近年で顕在化しています。そこを改善するのがクラウド化です。システムインフラの運用はベンダーの専門家が行うため、運用ノウハウを社員に継承する必要がなく、「大幅なシステム運用負荷削減」を実現できます。

また、「セキュリティ対策」も同様に、ベンダー管理となります。この点については、“重要なシステムのセキュリティを一任する”ことに不安を覚える声も多数あります。しかし、システムが複雑化するとともにサイバー攻撃も進化する現代。移行先のクラウドが「高いセキュリティなのか?」を熟慮する必要はありますが、最近では自前対応よりも、プロに任せることにメリットがあるとの考え方が広まっています。加えて、自社にデータセンターを持たないことで、BCP対策も強化できます。

 

さらに、「情シスの能力を解き放つ」かも?−−

基幹システムのクラウド化は、情シスの仕事を変える可能性も秘めています。ハードウェアの保守管理が不要になるため、保守をコア業務とした「守りの情シス」ではなく、最近注目を集める「攻めの情シス」として積極的な活動を行いやすくなると考えられます。今、攻めに転じたいという情シスの人たちも多いと思いますが、その契機こそクラウド化なのかもしれません。

 

【急がば回れ】クラウド化の前に押さえておきたいポイント

これまでの内容を見ると、クラウド化に多くの魅力があるのは確かです。しかし、既存のオンプレミス環境によっては逆にクラウド化がネックとなり得る場合もあります。

例えば、「コストの捉え方」について。“クラウドならすべてが安くなる”というイメージもありますが、必ずしもそうとは限りません。確かにハード購入と管理が不要になるため、ハードにかかわるコストを削減できます。しかし、基幹システムで用いる「SQLServer」などのミドルウェアは、オンプレミスとライセンス料金の体系が異なり、経年利用によりオンプレミス時よりもコスト高になる場合もあります。また、もともと低コストで運用してきた小規模な基幹システムの場合や、システムの規模拡大を将来に検討していない場合も、コストメリットは感じにくいかもしれません。

次に、「スモールスタートによるクラウド管理の分散化」です。業務の根幹をなすシステムだけに、クラウド化に慎重になるのは当然。システムごとに適したベンダーを探し、順次クラウド化を進めることもあると思います。しかし、こういった場合、ベンダーごとのアカウント管理が複雑化しやすく、業務負荷を高めてしまう原因になります。

また、スキャナなどのデバイスとシステムを連携させている、あるいは複雑な仕様を構築しているなど、「クラウド化が難しいオンプレミスが多く、一部のシステムのみをクラウドにする」場合。部分的なクラウド化のために、オンプレミスとクラウドの連携ノウハウをあらたに習得しなければならず、業務負荷が高まる可能性もあります。

 

このように、既存の環境で、クラウド化のメリットは変動します。クラウドへの移行は、現状のアセスメントをしっかりと行いメリット/デメリットを検証していきましょう。

 

【執筆:編集Gp 坂本 嶺】

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