【情シス×ストレッチ】肩こり対策ストレッチ「肩レッチ③」~第3回~

ストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」が情報システム部門で頑張る皆様にお届けする「情シス×ストレッチ」。

長時間のデスクワークによるコリや疲れをデスクワークの合間にできちゃう♪おススメ!ストレッチで無理なく解消しましょう。

 

この「情シス×ストレッチ」、デスクに縛られがちな情シスの環境を意識し、100種類にも及ぶ「Dr.ストレッチ」のストレッチメニューから厳選。 効果が高く、且つ、その場でできるストレッチをピックアップしています。

ひとつひとつのストレッチはほんの数分で実践できるものですので、日常にうまく取り入れてトラブルフリーなカラダを目指しましょう。 それでは、レッスン開始です!

 

肩こり対策「肩ラクレッチ③」

情シスの方々が日々のPC作業で酷使している肩周り。
常に前傾姿勢で頭の重みも重なることで、肩周りはさらに疲れの溜まりやすい過酷な状況へと陥ります。 肩周りのコリが原因で脳への血流を滞らせ、業務能率を下げてしまう可能性も!? そこで、肩周りの筋肉をほぐし、頭をスッキリさせる”情シス×ストレッチ”をご紹介します。

 

方法)

1.椅子に浅めに腰掛け、腰幅に足を開きます。
2.手のひらを下に向け、背もたれに手をかけます。
3.肩甲骨を寄せるように意識しながら、前に胸を突き出しましょう。

!チェックポイント!
ポイント1:肘を曲げないように
ポイント2:腰が反らないように
ポイント3:呼吸を止めないように

4.胸周りが伸びていることを感じましょう。
5.姿勢に気をつけて、15秒間キープします。
6.腕を戻します。

1回15秒。2セット行いましょう。

ストレッチは日々の習慣にすると効果的です。
ぜひ、デスクワークの合間や休憩時間に取り入れてみてください。


モデル:野月 愛莉(Dr.ストレッチ錦糸町店 トレーナー)
監修(文・技術):中村 竜太(Dr.ストレッチテクニカルトレーナー、MGAメディカルグローアップアカデミー講師)
楽曲:月下舞踏(Sparrow Tune)


Dr.ストレッチ(https://doctorstretch.com/)“カラダ”メンテナンスを行う、国内外に120店舗以上を展開するストレッチ専門店。 筋肉を緩める独特なテクニックとして各分野のプロに認められ、100種類のストレッチからカラダの悩みに合わせて行う。

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